ホホバオイルはシミも乾燥も防ぐ万能オイル!

 

ホホバオイルの画像

 

美容に関心の高い女性の間では以前から、ホホバオイルがシミや乾燥に効果的であると評判になっていました。

 

ホホバオイルはシミなどの肌トラブルに効果があるだけでなく、赤ちゃんでも使えるほど優しいオイルであることで人気です。

 

ホホバオイルの万能さを知れば、スキンケアに利用してみたくなるはずです!

 

ホホバオイルは肌に優しい

 

ホホバオイルは、ホホバという植物の実から抽出されるオイルです。

 

ホホバはアメリカ西南部やメキシコ北部に分布している常緑低木で、乾燥した半砂漠地帯に生えているので、紫外線や乾燥に強く、水の少ない過酷な環境でも水分を確保できる保湿力に優れています。

 

ホホバオイルはサラサラとしたオイルで、髪や顔などに塗ってもべたつかず、馴染みやすくてよく浸透します。

 

ホホバオイルには、ワックスエステルという人間の皮膚にもともと含まれている成分が含まれているため、肌にとても優しく、赤ちゃんが使っても問題がありません。

 

しかも酸化しにくい性質を持ったホホバオイルは、一般的な美容オイルのように防腐剤を使用する必要が無いので、化学物質に刺激を感じるような敏感肌の人にも安心です。

 

ホホバオイルにはアレルギーを引き起こす心配が無いので、医療現場ではアトピーの治療やヤケドした患部の保湿剤として使われることもあります。

 

ホホバオイルはシミや乾燥に効く

 

ホホバオイルを肌に塗ることで得られる効果としては、

 

  • 肌の潤いを逃がさずに長時間水分を保つ
  • 新陳代謝を活発にして肌を若返らせる
  • ターンオーバーを正常にしてシミを改善
  • 紫外線をカットする
  • 過剰な皮脂分泌を抑制して毛穴詰まりやニキビを解消

 

などがあります。

 

このような効果はそれぞれ独立しているように見えて、実はつながっています。

 

肌の水分量が適正に保たれていれば、皮脂の分泌バランスも整います。

 

肌の新陳代謝がアップすれば、肌の生まれ変わりのサイクルが早くなるので、肌の中にできたメラニンが排出されてシミになりません。

 

紫外線はシミの原因になるだけでなく、肌にダメージを与えて乾燥させます。

 

ホホバオイルがもたらす効果によって、肌が本来の機能を正常に働かせることのできる、健康な状態になるように導くことができるのです。

 

シミができる仕組みを知ろう

 

シミは、長年浴びてきた紫外線のダメージが蓄積して、加齢によって目に見える形に現れてくるものです。

 

日焼けをしても肌の新陳代謝が活発な若いうちは、ターンオーバーが早く、メラニンを抱えた古い角質がどんどん剥がれていくのでシミができません。

 

年齢を重ねると、肌に水分を保っていてくれるコラーゲンが減少したり、新陳代謝が落ちたりして、ターンオーバーが正常に巡る条件が揃わなくなってきます。

 

そのためうまく排出できなかったメラニンが色素沈着して、シミになってしまうのです。

 

紫外線対策でまずメラニンを作らせないことと、できてしまったメラニンを早く排出することがシミを改善するために大切なことです。

 

そのためには、肌に皮脂や潤いが適正に保たれていることが重要です。

 

ホホバオイルの効果で肌が健康な状態にしておくと、シミができにくくなります。

 

ホホバオイルをスキンケアに取り入れる方法

 

ホホバオイルを普段のスキンケアの手順の間に取り入れると、ホホバオイルのさまざまな美容効果を実感できるようになります。

 

一番手軽な使い方は、化粧水の後に美容液としてホホバオイルを使う方法です。

 

ホホバオイルを手の平に数滴取り、両手で温めてから顔にプレスしていきます。

 

摩擦は肌を傷めてしまうので、強い力で塗るのではなく、乗せて馴染ませるようにしましょう。

 

肌トラブルがひどくて化粧水がしみてしまうという時には、洗顔した後にホホバオイルを馴染ませて眠ると、翌朝はしっとりしています。

 

乾燥肌の人は、洗顔料にホホバオイルを数滴混ぜて洗顔すると、皮脂を落とし過ぎません。

 

 

 

関連ページ

シミができる原因は老化だけじゃない?
シミって老化とともに増えてくるイメージがあるけど、他の原因もあるんでしょうか?シミができる原因や、早めに始められる予防策をチェックしてみましょう!
ビタミンCサプリメントでシミを消せる?
シミ対策と言えばビタミンCだけど、サプリメントでシミを消すことはできるんでしょうか?ビタミンCの効果や、効果的なシミ対策の方法を調べてみました!
シミ対策ができるプラセンタ注射とは?
シミを消すことができるという「プラセンタ注射」は、サプリメントや化粧品と比べるとどちらが良いんでしょうか?シミ対策ができるプラセンタ注射について、詳しく調べてみました!
死亡率の高いメラノーマと、普通のシミの見分け方は?
歳をとると増えてくる「シミ」とよく似ているのが、悪性で死亡率も高い「メラノーマ」です。シミやほくろとメラノーマの見分け方について、詳しく調べてみました!
シミのレーザー治療って本当に効果ある?
皮膚科のレーザー治療ならシミをキレイに消せるって言うけど、本当に効果あるんでしょうか?シミのレーザー治療がどれくらい効果があるのか、調べてみました!
女性ホルモンの乱れが原因のシミとは?
シミは紫外線や老化が原因のことが多いですが、女性ホルモンの乱れでシミができることもあります。女性ホルモンの乱れによるシミの、予防法や治療法をチェックしてみましょう!
馬油でシミケアができるって本当?
馬油は火傷などの民間療法に使われてきたオイルだけど、シミにも効果があるって本当なんでしょうか?馬油のシミケア効果や使い方について、チェックしてみましょう!
ゴーヤを食べるとシミが消えるって本当?
沖縄の野菜「ゴーヤ」で、シミ対策ができるって知っていましたか?なぜゴーヤで美白ケアができるのか、本当に食べるだけでシミが消えるのか、詳しく調べてみました!
医薬品でシミ消しをするメリット・デメリットは?
医薬品のシミ消しは化粧品よりも効果がありそうだけど、副作用などはないんでしょうか?シミ消しの医薬品を使うメリット・デメリットをチェックしてみましょう!
漢方でシミ消しをするメリット・デメリットは?
漢方にはそれぞれ色々な効果があるけど、シミ対策ができるものってあるんでしょうか?漢方でシミ対策をする、メリットとデメリットをチェックしてみましょう!
産後シミの原因と対策法をチェック!
今までなんともなくても、産後に急にシミができやすくなるのは何故なんでしょうか?妊娠中や産後に増えるシミの原因や、対策法などをチェックしてみましょう!
シミの予防法・できてしまった時のケア方法をチェック!
シミってできる前に予防しようとケアしても、なぜか歳とともに増えていってしまいますよね……。本当に効果的なシミ予防と、できてしまった時のケア方法を調べてみました!
シミ対策サプリを使うメリットとは?
シミ対策なら美白化粧品や薬もあるけど、サプリメントにはどんなメリットがあるんでしょうか?シミ対策サプリメントの特徴や、選び方をチェックしてみましょう!
シミの種類とそれぞれの対処法は?
「シミ」って一言にまとめられがちだけど、実は原因が違ういくつかの種類があります!それぞれのシミの原因や、種類ごとのケア方法などをチェックしてみましょう!
ステロイドの副作用でシミが増えるって本当?
ステロイドを顔に塗ると、色素沈着を起こしてシミが増えてしまうって本当なんでしょうか?ステロイドの副作用でシミになることがあるのか、調べてみました!
シミ対策に効果的な食べ物とは?
食事からシミ対策をするなら、どんなものを食べると良いんでしょうか?逆に良くないものもあるんでしょうか?シミ対策に効果的な食べ物について調べてみました!
酒粕でシミが消えるって本当?
日本酒を作るときにできる「酒粕」が、シミに効果があるって本当なんでしょうか?本当に酒粕でシミ対策ができるのか、効果的な使い方もチェックしてみましょう!
椿油を塗るとシミが消える?
ヘアケアに人気の椿油に、肌のシミを消す効果もあるって本当なんでしょうか?椿油を肌につけても大丈夫なのか、本当にシミを消すことができるのか調べてみました!
間違ったクレンジングでシミができるって本当?
メイクをした後はクレンジングが必須だけど、実はやり方を間違えるとシミの原因になってしまうことがあります!シミにならないクレンジングの方法をチェックしてみましょう!
できてしまったシミの改善方法とは?
シミを予防する方法はいろいろあるけど、すでにできてしまっているシミの改善方法も知りたいですよね。皮膚科治療やセルフケアなど、オススメなシミの改善方法を比較してみました!
シミを薄くしたいときのケア方法をチェック!
シミを薄くしたいときって、どんなケアをすればいいんでしょうか?完全に消えなくてもいいからとりあえず薄くしたい!という人にオススメのケア方法をチェックしてみましょう!
シミ消しの市販薬の選び方をチェック!
シミ消し効果があるという市販薬はたくさんあるけど、どうやって選べば良いんでしょうか?シミ消し市販薬の選び方や、注意点をチェックしてみましょう!
シミを防ぐ紫外線対策をチェック!
シミ予防には欠かせない紫外線対策だけど、具体的にはどんなケアが必要なんでしょうか?紫外線によるシミを防ぐ方法を、詳しくチェックしてみましょう!
皮膚科でのシミ治療の費用などをチェック!
シミを消すには皮膚科での治療が受けられるけど、治療法や費用や、デメリットがないのかも気になりますよね。皮膚科でのシミ治療について、詳しく調べてみました!
自然の美容成分プロポリスでシミ対策!
ミツバチが作り出すプロポリスは人間にも有用な健康効果を持っていますが、特にシミ対策などの美容効果のある成分です。プロポリスがどのようにシミに効くのか調べてみました。
ハイチオールCはシミにどんな効果があるの?
シミ対策の医薬品として有名なハイチオールCですが、具体的にどんな効果があるのでしょうか?ハイチオールCのどんな成分がどんなふうにシミに効くのか調べてみました。
シミとそばかすの違いは?ケア方法はあるの?
「シミ・そばかす」と言いますが、そのふたつには違いがあるのでしょうか?あるとすればどのようなことでしょうか?シミとそばかすの原因やケア方法に違いはあるのか調べてみました。
シミに効果絶大のハイドロキノンってどんなもの?
シミに絶大な効果のあることで知られているハイドロキノンですが、どのような成分なのでしょうか。ハイドロキノンを使用することでシミにどんな効果があるのか調べてみました。
シミに強力な効果!トレチノインってどんなもの?
シミに強力な効果があるものとして有名なトレチノインですが、使うことでどんなふうに効くのでしょうか?トレチノインがシミに効くメカニズムを調べてみました。
日焼け止め以外にシミを予防する方法はあるの?
自分でできるシミ予防の方法といえば、日焼け止めを塗ることくらいだと思っていませんか?実は、それ以外にも効果的なシミ予防のケア方法があります。
鉄分の知られざるシミ予防効果とは?
鉄分は貧血に効くというイメージがありますが、実はシミを防ぐのにも重要な栄養分なのです。鉄分がシミ予防にどんな働きをしているのか、調べてみました。